2009年8月9日日曜日

Suicaがもっと便利に: 普通のSuicaでもオートチャージ

Suicaのオートチャージが便利になりました(ちょっと古い話題ですが)。

できるようになったことを一言で言うと、Suica付Viewカードと普通のSuicaを「リンク」させれば、普通のSuicaでもオートチャージができるようになったということです。

オートチャージのいいところは、何といっても改札での自動入金。Suicaが使えるときはSuicaで買い物をしたい私の様な人間には大変ありがたい機能です(だって小銭出さなくて済むんですもの)。ですが今まではSuica定期券にはオートチャージの設定をすることができませんでした。仕方ないので、買い物では銀行のSuica付クレジットカードを使っていました。しかし、銀行のSuica付クレジットカードは、定期にはできないのです。なのでそうそう頻繁に改札でタッチすることはありません。結局、チャージは券売機かVIEW ALTTEでやるしかありませんでした。実に歯がゆい :(

この度のサービス追加でこの歯がゆさから解放されます。Suica定期券でもオートチャージができるようになるのです! やはり改札に定期的にタッチするものと言ったら定期券ですよね。これで思う存分Suicaで買い物ができます :)

やることは簡単。駅にあるVIEW ALTTEでちょいちょいっと設定(リンク付け)をするだけです。詳しくは以下のリンクを参照してください。設定では「チャージする判定金額」と「チャージする金額」を設定できます。どちらも上限が10,000円ですので、最大で20,000円チャージすることができます。

ただSuica付Viewカードを持ってないと「リンク」ができません。Suica付Viewカードであれば、なんでもOKのようですが、Suica機能なしのクレジットカードでは利用できません。私は銀行のクレジットカードにSuica機能が付いているのでそれを使いました。

今回オートチャージできるようになったのは記名式であるSuica全部(だよね?)。世の中にはSuica付学生証や社員証もあるそうですが、それらも対象に入っています。ゆうちょICカードでSuicaが付いているものも対象なので、世の中の全てのSuicaに対応したと言ってもいいんじゃないでしょう(記名されていないSuicaも券売機やみどりの窓口でMySuicaに切り替え可能)。ただし、モバイルSuicaだけは唯一除外されているようです。なぜでしょうね。

  • オートチャージ可能になったSuica
    • Suica定期券(普通のSuicaの定期券)
    • MySuica(定期じゃない普通のSuicaで名前が書いてあるもの)
    • Suica付学生証
    • Suica付社員証
    • ゆうちょICキャッシュカードSuica
  • オートチャージできないSuica
    • 記名されていないSuica
    • モバイルSuica

個人的には、カードはどんどん統合してほしいです。何枚も持っているだけアホらしいです。免許証、クレジットカード、定期券、お店のポイントカード、等々。よく「カードを統合してしまうと無くしたときに困る!」という心配性の人がいらっしゃいますが、結局全部財布に入れているのなら同じことです。むしろ、財布をなくしたときに全てのカードを無効にするためにあちこちに電話する方が煩雑じゃないですか?

全部のカードが1枚になって入ればこんなトラブルはなくなるはずです。早く実現してほしいですね。何にしても、今回のSuicaの新サービスはありがたい限りです。

0 件のコメント: