2009年8月7日金曜日

公取委からのJASRACに対する排除命令が免除されました

もともとの排除命令のニュースを知りませんでしたが、とりあえず経緯を調べてまとめてみました。

そもそものJASRACの問題点
放送団体には著作権料をJASRACに払う「包括的利用許諾契約」を結んでもらいます。
これにより、君たちの売り上げの1.5%をJASRACがもらいますからね。
これはJASRACが管理していない著作物も対象ですからね。
JASRAC管理外の団体にもちゃんと払ってよ。二重払い乙w
公取委からの排除命令の概要
ばかか。そのせいでJASRAC管理外の著作物が全然使われねーんだよ。
その契約撤廃ね。今後著作権料決めるときは公取委の承認を取れよ。
JASRACの反応
無理っす。それ放送団体とか権利者とか利用者にも「回復し難い損害」を与えますよw
これは不当な要求なので断固戦いますよ。
とりあえず1億出しますから、最終的な決定が出るまで執行免除してくださいよ。
今回の高裁の執行免除
まー1億くれるならいいか。執行免除は排除の最終決定出るまでだからな。
↑いまここ

こんな感じ。今後どうなるか楽しみです。

0 件のコメント: