2009年8月15日土曜日

TVのあり方: 党首討論の謎

今のTVのあり方をよしとする人はあまりいないと思います。ですがここでは(炎上が怖いので)それほど大きい話題を取り上げることはせず、シンプルな疑問を書きます。

TVの党首討論って、なんでいつも「時間がないので手短に」という展開になるのでしょうか。せっかく出演してくださった党首の方々に失礼ですよ。

時間たっぷりとると回答に窮してしまうんですかね?それとも党首討論なんて形だけで、視聴者にちゃんと伝えようとする気がないのでしょうかね?どちらにしろ話になりません。

党首討論なんて生放送である必要はないわけですよ。収録して、適切な時間をとって流せばいいじゃないですか。個人的にはノーカットである必要もないと思います(恣意的な編集をしなければ)。今のTV局じゃ恣意的な編集をしないなんてこと期待できないので、結局ノーカットで流すしかないと思いますが。

何にしても、党首討論なんですから、テーマを決めてじっくり話をしてもらえばいいわけで、しゃべってるのを遮ってまで生放送の時間に合わせる必要はないと思います。

余談ですが、政治家の人ってどうしてあんな風に話が冗長なんでしょうか。普通のサラリーマンがあんなしゃべり方してたら怒られますよ。それにあの「どうですか?」と聞かれて「やります」と二つ返事で断言する場面が多々ありますが、営業がそんな返事繰り返してたら社に戻って袋にされますよ :(

党首討論ですらまともな討論をしていないのであれば、国民は何を以って選挙に臨めばいいんでしょうかね。マニフェスト?街頭演説?イメージ?

0 件のコメント: