2009年8月17日月曜日

豆腐ドーナツ ゆうゆう

最近ひそかなドーナツブームが来ているようで(?)。nikkeiの記事にもドーナツブームが取り上げられていました。

「何でも比較」でドーナツを取り上げている以上、ここに出ている店は抑えねば!と思っていましたが、奈良やら福島やら、気軽に寄るにはちょっと(!?)遠いところばかりでした :(

そんな歯がゆい思いをしているところ、上記の記事で紹介されている豆腐ドーナツ ゆうゆうが、何と吉祥寺の東急に期間限定(8/13~8/19)で出店するそうじゃないですか!

ということで、即年休とって行ってきましたよ8/13に。この日は暑かった。。。何を血迷ったか一番熱い昼間14時ごろに会社を出て、これまた何を血迷ったか吉祥寺まで散歩しようと思い、、、途中で蝉の声で卒倒しそうになりましたよ。東急着いたときは砂漠でオアシス見つけた気分でした。

B1Fに出店してましたが、場所がわかりづらい!期間限定なので案内板にも書いてないし、旗を立てていますしたが、そんなものは目につかないほど小さい売り場でした。ショーケースと台だけ。ですが試食もできたのでよしとしましょう。

 

1000円分ぐらい買いました。値段はふつー。売り子のおねーさんも言っていましたが、40%ぐらいが豆腐らしく、とてもフワフワした感じのドーナツです。プレーンだとほとんど甘さはありません。写真のようにチョコを付けたもの(白いやつ)だと甘さも足されていい感じ。同じ豆腐ドーナツでも、はらドーナツとはずいぶん違います。はらドーナツがもっちり弾力が強いのに対して、ゆうゆうはしっとりフワフワという感じ(擬音ばっか)。甘さは悠々の方が若干上かも。

 

こちらがパッケージ。小麦粉の次に豆腐が来ているということは、全体の80%以上が豆腐と小麦粉であるということ。甘くないわけだ。。。

ちなみに余ったのを冷蔵庫に入れて3日ぐらいかけて食べましたが、ボロボロになることなく、しっとりフワフワ感は保たれていました。

Posted by Picasa

0 件のコメント: