2009年8月30日日曜日

トランスポーター1のDVD買っちゃいました

トランスポーター3の映画見て面白かったので、1のDVDも買っちゃいました :D 秋葉原のTOWER RECORDSで1,500円でした。

トランスポーターは最初にテレビで2を見て、次に映画で3を見て、最後にDVDで1を見るという順番になりましたが、個人的な好みは「3 ≒ 2 > 1」です。

1ではまだフランクがただの運び屋でしかなく、クール感と無敵感が薄いです。キャラクターも確立していません。ディオールのブラックスーツ、パネライの時計、車はAudi(1はなぜかBMW!!)、という設定も2以降のもののようです。1ではそれほど車出てこないですし。結果、ただのアクション映画になっています。

2、3でのあのフランクのクールさ、無敵さ、あれがいいんです。派手なアクションの後でおもむろにトランクを開けて替えの仕事着(もちろんブラックスーツ)に着替える、あの冷静さとこだわり、あれがあってのフランク(というかステイサム)ですよ。

そして頭に銃口を突き付けられようが、10人の武器を持った男に囲まれようが、体術だけでクールにさらりと片づける無敵さ。あれですよ。1のように銃を使うとかしちゃダメですよ。ルール4に「銃は無用」とか入れておいてほしいですね。

まー1も2も3も、ストーリー性がないとか、話の展開に無理があるとか、色々な意見があるようですが、そんなもんはどうでもいいんですよ。ただただステイサム(フランク)カッコイイーーって言っていればいいんですよ。

4が出ることを楽しみにしています :)

0 件のコメント: