2009年8月23日日曜日

Loox P用のバッテリ購入: この稼働時間は詐欺じゃない?

愛用のタブレットPC、Loox Pのバッテリのもちが悪くなったので(30分ぐらいしか持たない)、購入しました(Lサイズの方)。azbyクラブで1万円ぐらい。

  カタログスペックでは9時間ぐらいもつみたいですけど、実質5時間しか持たない。。。:( 最初に買った時からそうでしたけどね。使用状況によって変わりますとは言うものの、ちょっとひどいよなー半分しかないんだもんなー

バッテリーはあんまり進化してないんですかね。カタログスペックで2時間のものが1時間しか持たなくても「そんなもんか」と思いますが、カタログスペックで9時間が実質5時間というのはさすがにひどくないですか?

JEITAの測定方法によると、測定値は液晶輝度を上げた状態と最小にした場合の平均を載せることになっているみたい。Loox Pは半透過型液晶なので、ひょっとして測定はバックライトオフにしてやってるのかな? 無線LANとかBluetoothについての記載もないし(普段は青歯マウス使ってます)。もう少しましな測定条件にしようよ。

今後もこのような意味のないスペック表記に振り回されるんでしょうか。測定は、無線LAN ON、液晶輝度はそこそこ、常駐アプリは10個低度(ウイルスチェッカー含む)、青歯があるならON、その状態で音楽再生 or 動画再生 or Webブラウジングぐらいの条件にしないと、現実的な数字出ませんよ。そしたら軒並み現行のスペックからデグレるんだろうなー

Posted by Picasa

0 件のコメント: