2009年8月17日月曜日

何でも比較: 第2回グルメ王選手権~ドーナツ編~

みんな大好きドーナツ。今回はそのドーナツでおこがましくも優劣を付けてしまおうという企画。なお以下に示す評価は100%私の私見ですので、ご注意ください。

miel
油で揚げない焼きドーナツのお店。焼きドーナツというイメージからパサパさするのかと思いきや、しっとりとしています。きな粉などの変わり種が多いですが、どれもとてもおいしいです。赤い箱もおしゃれ。
★★★★★
ミスタードーナツ
安い、うまい、種類が多いの3拍子揃ったドーナツ。1日2日経ってもおいしく食べられる。メニューが多いのも魅力。
★★★★☆
クリスピークリームドーナツ
一時期一世を風靡したドーナツ屋。甘い。とにかく甘い。砂糖をたくさん使っているためか、とても柔らかい。そのため箱に入れるときは必ず平べったい箱に並べる。積み上げたり縦にしたりするのは厳禁。味は結構上品。and on andやDPNYC程べたつかないし、値段も手ごろ。温めるとよりおいしくなるが、柔らかさも増し、手で持てないぐらいになり箸が必要になる。並んでいるときにもらえるグレーズドが一番おいしい。日をおくとみるみる味が落ちる
★★★☆☆
豆腐ドーナツ ゆうゆう 2009/08/15追記
はらドーナツ同様、豆腐が使われたドーナツ(はらドーナツはおからか)。約40%が豆腐。プレーンだとほとんど甘くない。食感はふわふわしっとりという感じ。日をおいてもしっとり感がなくならないのは豆腐のおかげ?チョコドーナツは甘さもいい感じ。ミスドに比べるとドーナツが小さい。
★★★☆☆
はらドーナツ 2009/07/15追記
「原とうふ店」が生み出したドーナツ。原材料におからが入っています。ドーナツは弾力があり、ふわっとしっとりとしていますが、mielと比べるとスカスカ感があります。とても手作り感あふれるドーナツです。甘さ控えめ。というかメインのはらドーナツはほとんど甘さがない! でも何となく食べてしまう魔力があります。後味もべたつき感はありません。しかし素朴すぎてちょっとおいしさには欠けるかも。
★★☆☆☆
and on and(アンドナンド)
ミスドと同じくダスキンが提供するドーナツ屋。でもミスドより高い。全体的にシナモンの香りが強く味がきつい。ベタベタしたものが多い。時間の経過とともに味の落ち方が早い。ちなみにミスドのポイントカードは使えない。外装や店内はオシャレですけど、メニューがこれではねー。
★☆☆☆☆
DPNYC(ドーナツプラント・New York City)
高い、でかい、大しておいしくない。高い割にさほどおいしくないので、あんまり買う意味ないと思います。とてもベタベタするドーナツです。
★☆☆☆☆

私のなりの結論↓

miel > ミスド > KKD ≒ ゆうゆう > はら >>>越えられない壁>>>> and on and ≒ DPNYC

0 件のコメント: