2009年8月17日月曜日

履歴書は手書きであるべきか?PCでもよいか?

元の記事はニートの海外就職日記の記事を参照。

私も生意気ながら履歴書をみる立場になりました(新卒採用だけですが)。結論から言うと、履歴書を手書きにすると志望度の低い学生を弾くことができるというのが一番の理由だと思います。

履歴書が手書き指定してあれば、それだけでめんどくさがって受けなくなる人がいると思います。本当に入りたい人は手書きでもしぶしぶ書いてくれますから、志望度を見る手っ取り早い指標となるわけです(という理由だと思っています)。

学生の場合、履歴書の文言なんて8割方決まっていて、最後の2行ぐらいを企業によって使い分けているものです。ですので、PCでのプリントアウトを許した場合、「とりあえず行ってみる」「面接の練習にしよう」と、思っている学生が来てしまうんですよね。個人的には、手書きが最善の方法だとは思っていませんが、フィルタとしてはいいのかなと思っています。

ちなみに履歴書の内容もちゃんと見ますよ。私の場合、そこに書いてあることが全てだと思って面接に臨んでいます。結局その内容について面接でどれだけアピールできるかが勝負ですよ。内容が上っ面だけの場合、だいたい面接でボロを出るものです。

なお、手書きじゃないと心がこもってないとか、履歴書は手書きであるべきとか、全く思っていませんし、そんな固定観念があるのならさっさと捨てるべきだと思っています。また、履歴書だけで落とすこともありません(弊社の場合限定)。

そもそも履歴書って、それほど重視はしていませんね。志望度の低い人に遠慮してもらうためだけのフィルタでしかないと思います。効率を考えれば確かにPCでプリントした方が理にかなっているのでしょうが、こればっかりは今後しばらくは変わらないと思います。

0 件のコメント: