2009年9月6日日曜日

CD買いました: Superfly: Box Emotions

待ちに待ちに待ったSuperflyの2ndアルバム「Box Emotions」が出ました :)

思い返せば1stアルバムが出た時、その時は大して興味もありませんでしたが、タワーレコードで流れていた「Hi-Five」「マニフェスト」を聞いて一発で虜になりました。あの声量は鳥肌が立ちましたね。あの小さいからだのどこからあんな声が出るんでしょうね。

Box EmotionsはCMやドラマやめざましTVで使われている曲が全て入っているので、お買い得感満点です。独特の世界観は2ndアルバムでももちろん健在、ただアルバムとしてのまとまりは1stの方があった気がします。「I remember」でしめる1stの方が聞き終わったときの清々しさがある気がします。もっと聞きこめば感じ方も変わるのかもしれませんけどね。

しかし昨今の音楽業界、声で勝負できる歌手は少なくなりましたね(もともとそんなに多くありませんが)。それでCDの売り上げ低迷を嘆いても仕方ないですよね。Youtubeの音源で十分と思われるようではだめですよ。

最後に苦言を1つ。あの歌詞カードは読ませる気ねーだろ :(

0 件のコメント: