2009年9月27日日曜日

[何でも比較] 第1回グルメ王座決定戦 ~どら焼き編~

素人の舌がどれだけ味の違いを感じることができるのかを調査することを目的とした企画。例え値段の高いものがおいしかったとしても、素人がそこまでを求める必要はない、と判断した場合は安物が勝利します。

亀十
315円
砂糖、小麦粉、卵、大納言小豆、膨張剤
10分ぐらい並びました。とても小豆がおいしいどら焼きです。そしてボリュームもあります。他のものより大きいです。そして値段も。。。どっかの安いの4つ食べた方が得かもしれません。
森幸四郎
210円
砂糖、小豆、小麦粉、卵、蜂蜜、清酒、米飴、しょうゆ、みりん、でん粉、重曹
フードマイスター・森幸四郎が手掛けるどら焼きです。カステラがおいしいお店らしいですが1200円ぐらいするので買ったことないです。原材料を見てわかるように、とても和風な味がします。皮も適度にふわふわ。甘さ控えめ。後味もべたつくことがありません。他のどら焼きと比べて高めなのが玉に傷。
森幸四郎 丹波黒豆(期間限定)(2009/09/20追加)
310円
砂糖、黒豆、小麦粉、卵、還元水飴、蜂蜜、清酒、米飴、しょうゆ、みりん、でん粉、重曹
森幸四郎が贈る、期間限定の丹波黒豆を使ったどら焼き。黒豆の味が満ち満ちています。森幸四郎の普通のどら焼きより100円高いので、その分のおいしさがあるのかなと思いましたが「物珍しさ分の100円」という感じです。めちゃめちゃ甘いです。
和楽紅屋 紅どら
180円
小さい。。これでうさぎやと同じ値段というのが許せません。一緒に食べた皆さんには割と好評でしたが、私の中ではうさぎやの勝ちです。
うさぎや
180円
砂糖、小豆、小麦粉、全卵、ハチミツ、水飴、膨張剤
究極のふわふわどら焼き。甘すぎず軽すぎず、べたべたもしません。後味もすっきり。どうでもいいことですが、上野のお店は店員さんが無愛想です。
東京羊羹
130円ぐらい(安売り時)
砂糖、小麦粉、卵、小豆、水飴、蜂蜜、味醂、寒天、添加物:ふくらし粉使用
正直、おいしくないです。。。羊羹屋さんだけに餡子はそこそこですが、皮が固いです。ふっくらしていません。皮って大事なんですね。
どっかの安いの(甘味噺子 単品どら焼)
83円ぐらい
つぶあん、小麦粉、卵、砂糖、トレハロース、水あめ、蜂蜜、みりん、牛乳、ソルビット、膨張剤
近所のスーパーで見つけたので参考までに買ってきました。安さの割にまずまずの健闘ぶりです。東京羊羹に比べれば皮はふっくらしています(でもうさぎやや亀十のふわふわさには及びません)。甘さもいい感じです。食べた後ちょっと甘さが残る感じがあります。
笹屋伊織
未調査
甘楽 どら焼
180円
砂糖、鶏卵、小麦粉、小豆、食用植物油脂、トレハロース、蜂蜜、水あめ、食塩、麦芽糖、寒天、洋酒、膨張剤、甘味料(ソルビット)、乳化剤、香料、酸化防止剤(トコフェロール)、着色料(カロテン)
いい意味で普通のどら焼きです。少~しべたつく感じがあるかもしれませんが、おいしいです。公式ページを見ると、契約農家の小豆を使っているというこだわりがあるそうですが、 食べてみると普通です。合成着色料、保存料を使っていないというこだわりがあるそうですが、原材料見るとばっちり書いてあります。
甘楽 銀六餅
105円
つぶあん、鶏卵、砂糖、でん粉、小麦粉、もち粉、蜂蜜、みりん、寒天、膨張剤、増粘多糖類
餅粉が入っているので食感がモチモチしています。どら焼きというより、桜餅っぽいです。1個のサイズは小さいですが、ぎっしり詰まっている感じのするどら焼きです。ちなみに名前は「銀座6丁目」から取ったそうです。
甘楽 繭衣
150円
つぶあん、鶏卵、砂糖、小麦粉、水あめ、食用植物油脂、乳化剤、安定剤、香料
ちょっと変わり種のどら焼きで、普通のどら焼きとは違い皮が白いです。「蒸しどら焼き」というらしく、蒸しパンみたいな感じですが蒸しパンよりもふわふわです。皮はとても軽いです。その分餡が甘く感じます。どら焼きを食べている感じはしません。
あけぼの もちどら
105円
砂糖、鶏卵、餅粉、小豆、小麦粉、白いんげん、水飴、トレハロース、植物油脂、蜂蜜、山芋、ソルビトール、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、カロチン色素
こちらも餅粉入り。銀六餅より桜餅感(?)はありません。甘さはやや控えめな印象。後味も悪くないです。でも小さいです。。。
桜みち どらやき
180円
糖類(砂糖、乳糖、水飴、ぶどう糖)、小豆、小麦粉、卵、デキストリン、蜂蜜、植物油脂、ベーキングパウダー、乳化剤、増粘剤(キサンタン)、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)
生地が甘いです。そして全くふわふわしていなく、皮はしっとりしています。いい意味で軽い感じです。このお店は他にも色々な餡のどら焼きを売っています。マロンクリームとかイチゴとか。全種類制覇はきつそう。今回食べたのは大納言。

0 件のコメント: