2009年9月6日日曜日

CD買いました: George Benson: Bad Benson

タワーレコードのコインが貰える日を狙って乗り込み、値段合わせに何かないかと物色していて、見つけたのがこのCD、George Bensonの「Bad Benson」!!!なんと特別価格1,000円!!!!!

George Bensonは年代によってギターの弾き方がだいぶ違っていて、聞きどころを間違えるとがっかりすることになってしまいます(最終的には歌ってますし)。このCDはそんな気まぐれBensonの中でもかなりギター好きな人向けのCD(?)です。

その昔「TVジャズ ON TV・CM」をイージーリスニングとして聞いていた時、一曲だけ明らかに異色のメロディを奏でるジャズギターの曲がありました。それがこのBad Bensonの1曲目に入っている「TAKE FIVE」です。George Bensonの数あるアルバムの中には、他の録音のTAKE FIVEもあるのですが、私はこれがNo.1だと思います。それ以来探していたのですがなかなかめぐり会えずいました。この度それがわずか1000円で買えたことはかなり幸運です :)

内容は言わずもがな、1曲目のTAKE FIVEからGeorge Bensonのギターがガシガシ伝わってきます。ジャズギターサウンドが好きなら頭にアドレナリンが広がっていくのが実感できまると思います。13分を超える「Serbian Blue」では聞いていて思わず笑いが出てしまうような快感を得られます。この感じはThee Michelle Gun Elephantの「キャンディハウス」を初めて聞いて、アベフトシのカッティングに笑いが出たとき以来です。

これぐらいギターが弾けたらさぞ楽しいんだろうなー :s 弾けない自分が歯がゆいです :(

0 件のコメント: