2009年3月29日日曜日

花粉症で会社は休めない?

電車の中でコンタックの広告があって、その中で
「部長、花粉がひどいのでやすみます」って言ってみたい
というキャッチフレーズがありました。私は花粉症ではないのでよく知らないんですが、花粉症では会社は休めないんですか?

鼻づまりやクシャミがひどくて、目が痒くてオフィスワークの障害になるなら、休むための立派な理由になると思うんですけどね。外にでることさえ辛い人は大変ですよね。なのに休む理由にならないとは、世知辛いものですね。

「熱があって辛いから」で休めるなら「花粉症で辛いから」でも休めるべきですよね。「熱や風邪は人にうつるからダメ」というのであれば、人に移らなければ社員はどうでもいいということになりますよね。

花粉症では会社を休んではダメという固定観念がダメなんでしょうね。もっと論理的に考えましょうよ。

0 件のコメント: