2009年3月8日日曜日

何でも比較: コンビニのATM時間外手数料無料サービス

コンビニのATMは24時間いつでもやっているのでとても便利です。でも土日や夜遅くに利用すると手数料を取られるために使うのをためらっている人いませんか? いえいえ、大手の銀行はATMの時間外手数料が無料になるサービスをやっているんですよ。知ってました? 今回はあまり知られていない「ATM時間外手数料無料サービス」について、都市銀行の有名どころについて比較してみたいと思います。(何でも比較の対象は何も食べものだけではありませんよ :) )

なお、以下で紹介するサービスはコンビニATMの利用料が無料になることだけに注目していますが、他にも各サービスの条件によって金利優遇などの特典があります。ぜひ自分の口座がある銀行について調べてみてください。

ATM利用手数料を無料にするサービス
対象銀行サービス名
みずほみずほマイレージクラブ
東京三菱UFJメインバンク
三井住友SMBCポイントパック
りそなりそなカード《セゾン》一体型ICキャッシュカードによるキャッシュバック(月3回まで)
郵貯銀行対象サービスなし

サービス概要
みずほ東京三菱UFJ三井住友
申込方法 みずほダイレクトに入っていればインターネット経由可。入っていなければ郵送か窓口 スーパー普通預金口座が必要。開設は資料取り寄せか窓口のみ SMBCダイレクトからのみ可能。SMBCダイレクトはインターネット経由で申込可能
対象コンビニ e-net、セブン銀行、ローソン e-net、セブン銀行、ローソン e-net、セブン銀行、ローソン、@BANK
適用条件 預金残高10万円以上、住宅ローンの借入残高有、クレジットカードの利用のいずれか1つを満たすしていること 預金残高50万円以上、住宅ローン等の借入残高有、クレジットカードの利用のいずれか1つを満たしていること 預金残高30万円以上、住宅ローン等の借入残高有、クレジットカードの利用、Web通帳の契約有他、計6つの条件のいずれかを満たしていること

適用条件は色々書いてありますが、どの銀行もクレジットの利用があればいいということなので、携帯料金をクレジット払いにするだけで条件を満たせます。東京三菱UFJのスーパー普通預金だけは、月額315円が必要という設定がありますが、上記の適用条件を満たしている状態(=ステージ2以降)だと無料になります。e-netのATMがあるのは以下のコンビニです。

主に以下のコンビニのイーネットマークがある店舗に設置されております。 ファミリーマート・ミニストップ・サークルKサンクス・スリーエフ・セーブオン・コミュニティストア・ポプラ・生活彩家・デイリーヤマザキ・セイコーマート

上記に含まれていないコンビニであるam/pmは@BANKのATMなので、三井住友だけが無料で使えます。

銀行のサービスは複雑で分かりづらいですが、ちゃんと調べてみると便利なものもあるので、自分が口座を持っている銀行のサービスぐらいは、調べてみるといいですよ。

0 件のコメント: