2009年3月29日日曜日

靴を新調

asicsのビジネス用ウォーキングシューズを買いました。

なぜかというと、通勤のバス区間を、帰りだけですが、20分ぐらいかけて歩くようにしているので、歩きやすい靴が欲しかったんですよ。

買うに当たって色々調べてみると、mizuno、ヨネックス、ブリジストンなどの主要スポーツ用品メーカーは、ビジネス用のウォーキングシューズを出していることが分かりました。あるんですね、こんなジャンルが。

新宿のHANDSにmizunoのウォーキングシューズコーナーがあったので、これ幸いと早速履いてみました。

これはスゴイ!!

ものスゴく歩きやすいです! 今まで履いていた革靴は、本当にただ革で型どっただけという感じの、硬い、疲れる、歩きにくい、の三拍子揃った靴でした(ちなみにScotch Grainの2~3万する革靴です)。別にその靴が特別ダメなわけではなく、今まで履いてきた革靴はみんなそうだったので、革靴は歩くためにあるものじゃない、って思ってました。

でもちゃんと歩くためように作れば歩きやすいんですね。

さあこれでビジネス用ウォーキングシューズを購入する意志が固まりました。次に考えるのはどんなものを買うかです。

まず新宿のHANDSのmizunoですが、カタログを見たら全て中国製だったので却下。ヨネックスも中国製。悲しいもんです。そんな中、神田の靴屋に置いてあった靴がカッコ良くてかつ日本製だったので、どこのか見てみるとasicsでした。調べてみるとasicsは日本製であることにこだわっているそうです。嬉しいですね。

靴を買いに銀座の「歩遊館」というasicsのウォーキングシューズ専門店へ。歩遊館は全国各地にあります。そこで足の大きさを測ってもらい、会う靴を選んでもらいました。また、計測の結果、重心が外寄りになっているということで、中敷きを合わせてもらい、重心が中心に向くように調整。これはその場で無料でやってくれます。

調整してもらった靴を履いてみると、とても心地良かったです。スニーカー程ではないですが、これなら20~30分ぐらい歩いても余裕そうです。対応してくれた店員のおばちゃんも、親身になって、むしろ客との垣根がなさすぎるぐらい、ありがたい対応でした。

これ履いてると、以前粋がってソールを革張りにしてしまった自分が恥ずかしいです。革靴は自分の足と身分にあったものを履くべきですね。

靴底はこんな感じ。2か所、通気性を上げるための小さい穴があいている。

Posted by Picasa

0 件のコメント: