2010年4月13日火曜日

こんなのあったんだ: 珍しい中性汎用洗濯洗剤: NANOX

アタック ネオの発売から5カ月後の今年1月、ライオンは「トップ ナノックス」を発売した。売りは、ニオイのもとまで分解する高い洗浄力と、洗剤の使用量が従来の約半分で済む小型軽量の点だ。

アタックネオとの一番の違いは中性洗剤であることだと思うんですが、、、なぜかそこには触れられていませんね。

ワイシャツなんかはほとんどが中性洗剤オンリーなので、今回比較対象になっているアタックネオはNGです(試しに洗ってみた限りでは特にダメな点はありませんでしたけどね)。

市販の洗剤のうち、おしゃれ着洗い用の洗剤でなくて中性を謳っている洗剤はこれ(かファーファ)しかないと思います。じゃあおしゃれ着用とそうでない物との違いは何かと言うと1回の洗濯で使う量だと思います。柔軟剤が入っているという違いもあると思いますが、おしゃれ着用って1回の洗剤使用料が尋常じゃないので、あっという間になくなります。

中性洗剤だと洗浄力の低さを気にする人もいるみたいですが、ワイシャツの場合襟袖は下洗いするのがシャツキチの基本なので問題ありません。逆に洗濯機に入れるときは、生地が傷んだりシワにならないように、なるべく短時間でざざっと終わらせるもんです。洗濯機の設定としては、洗い4分、すすぎ1回、脱水1分がデフォです(飽くまでワイシャツのときだけですよ)。

そんな思いがあって今回買ってみたNANOX。アタックネオほど香りも気にならないので使いやすそうです。しばらく使ってみます。

0 件のコメント: