2010年4月12日月曜日

できるかな?: 人はラピュタをそらで朗読できるのか

先日知り合いと話しているときに、ラピュタをそらで朗読できるかという話になりました。どういう流れでそうなったかはまー置いといてw

今さら言うまでもありませんが、ラピュタと言えばジブリアニメの傑作で、老若男女を問わず愛され続ける名作です。なので私も事あるごとにビデオを見ており、見た回数でいえば30回ぐらい見てるんじゃないですかね。知り合いと話している時も言いましたが、中学のときの夏休みに文字通り毎日見ていたので、30回は見ているはずです。

しかし年を重ねるにつれ、なかなか映画をじっくり見る時間もなくなったため、通勤中は音声だけにしてものを聞くようにしています

そんなこともあり、その気になればそらで最初から最後まで全てのセリフを言えるんじゃないか、と豪語したわけです。

で、試しに、最初にドーラが笑うところから「何しろ時間がなくてよ」(家にあるのがノーカット版じゃないのでこれが最後かどうかは分かりません)まで言えるかどうか、やってみました。

結果、ドーラの「スバらしい!必ず手に入れてやる!」の次が出てきませんでした

・・・こんな手前で詰まるとは。。。orz

結局詰まるのは場面の切り替え点で、次が何の場面なのかを思い出せないんですよね。情けない。。。さんざん聞いてるのに。。。

これはなんとかしないといけないな。今年の目標にしよう

しかし、答え合わせをしている時に思ったのですが、「3分間待ってやる」の後のパズーのセリフ、改めて聞くとめちゃめちゃカッコイイですね :o もはやラピュタはBGMになりつつあったので、個々のセリフはそこまで意識せずに聞くようになってしまっていたんですが、ちゃんと聞いてみるとすげーカッコイイ!

「おばさんたちの縄は、切ったよ。」

すげー震えが来る。BGMもすげー合ってる。そしてその後のムスカのセリフが「空気読めよ」って思ってしまう。

なお、ラストの方がよく覚えているようで、「早くこれを、、ムスカが、急いで…!」からは最後まで言えました!

1 件のコメント:

部長 さんのコメント...

俺は大学生になるまでなぜかジブリを食わず嫌いしてて一個も見たことなかったよ。。バルス><