2010年2月13日土曜日

何でも比較: 創英角ゴシックUBに合う英数字用フォントは?

仕事でも家でもPowerPointを使うことが多いので、自分用のテンプレを作ってデザイン性を統一しています。

PowerPointは2007になって格段にデザイン調整が楽になりました。配色やフォントを自分で定義できて、それを自由に組み合わせられます。

フォントの定義では「本文」と「見出し」のフォントをそれぞれ「日本語用」と「英数字用」で定義します。ところで、見出しは一般(!?)に太めのフォントを選びますが、「見出し」に使えそうなフォントの組み合わせってどれとどれなんでしょう?今回はそんな素朴な疑問を検証してみようと思います。

まずお断り。今回選定する対象のフォントはWindowsおよびOfficeに同梱されているフォントに限定します。理由は私が持っていないから ;) あとあんまり特殊なフォントだと配布するときに相手側で表示できませんからね。なのでフリーフォントもNGとします。

次に、日本語フォントはHGP創英角ゴシックUBとします。これはデフォルトで入っている日本語フォントの中で「標準」の太さで太字っぽく見えるものがこれしかないからです。まーある程度縛りを入れないと検証内容が発散してしまうのでw

では早速検証結果を見てみましょう↓(はやっ!!w)

送信者 Neutoria
  1. HGP創英角ゴシックUB: 英数字用と日本語用フォントが同じ場合。んーなんか日本語用と英数字用で幅も太さも違うので不安定に見える。っていうかそもそもこれがちゃんとデザインされてれば悩む必要もないのになーw
  2. HG創英角ゴシックUB: 比較用にプロポーショナルじゃないフォントの例も。もう論外ですねw何に使うんだろうこのフォントw
  3. Arial Black: 太めの英数字用フォントの代名詞といえばArial Black。でもこれだと英数字の方が太くなってしまいちょっと不釣合い。
  4. Arial (英字のみ太字): 偉大なるHelveticaのパクリフォント、Arialを指定し、かつ英数字のみを太字にした例。太さのバランスはいいですね。創英角ゴシックUB自体が丸っこいデザインなのでArialと合いますね(個人的にはあまり好きな形じゃないですが)。ですが、英数字だけ太字にするとかはフォントの定義ではできないので残念ながら却下。Officeの改善に期待。
  5. Tw Cen MT Condensed Extra Bold: あまり聞き慣れないフォントですが、Publisherを入れるとインストールされます。逆にOfficeをインストールしていてもPublisherを入れてないとインストールされないというレアフォントです。今回の比較対象にするか悩みましたが、あまりにも標準フォントが使えないので入れましたw 太さがあっていますが幅が細く字体も創英角ゴシックUBよりもシャープな感じ。個人的には好きですが、ちょっと不釣合いな感は否めません。
  6. Franklin Gothic Demi: 同じくPublisherフォントからFranklin GothicのDemiです(Demiってなんだ??)。いい感じで合っているように見えます。ですが英数字の幅が広くちょっと野暮ったい感じ。特に「1」が。。。全角か?って思うぐらいの幅ですね。惜しい!!
  7. Franklin Gothic Demi Cond: 続いてDemiのCond(Condってry)。Demiの幅を狭くしたものっぽいですね。これもいい感じです。贅沢を言えばもうちょっと幅は広くてもいいかもしれない。。
  8. Franklin Gothic Heavy: 最後に念のためFranklinのHeavyを。これだと太すぎますね。

うーん。どれもこれもピンと来ませんがw今回比較したものの中ではFranklin Gothic DemiかDemi Condが良さそうですね。ですがどちらもPublisherを入れていないとインストールされないレアフォント。。。苦しいなー :(

よし、次は創英角ゴシックUBを捨てて、普通のフォント+「太字」スタイルにしたときで検証してみよう。

きっと続く────────────

0 件のコメント: