2010年2月8日月曜日

iPadについて: 欲しい。ただただ欲しい

今さらですが発表された感想を。あ、ちなみに買う前提で話を勧めます ;)

まず、大方予想通りのモノが出てきたので大きな驚きはなし。でもそこはApple。実際にジョブズ総帥が操作していると胸が躍るワクワク感を与えてくれます。

縦横比はちょっと意外。もっと縦長(横長?)なものかと思っていましたが、1024x768でしたか。これだと最近主流の16:9の動画だといくらか余白ができますが、そこを操作パネルとして色々利用するみたいです。形大きさについては特に言うこと無し。信者としては、利用シーンに合わせてiPadが作られるのではなく、iPadに合わせて利用シーンを考えればいいのだからw

CPUがiPhoneと比べて早くなったらしいというのは嬉しいポイント。今は初代iPod touchユーザですが、正直不満は操作時の反応速度だけだと言っても過言ではありません。特にキーボードの切り替えの遅さ。

2代目で早くなっているそうですが、それ以上を待っててよかった。iPad期待を裏切らないでくれよ!

気になるのは文字入力。デモでは両手でサクサク打っていますが、これ、慣れるんですかね?テーブルに置いて打つ場合は言いですが、電車の中では難しいかもしれない :s 個人的には今のiPod touchのように両手の親指で押すスタイルが好き。慣れるとかなり早く打てるし(でもそこで応答速度がネックになっている今現在。。)。

値段も相応だとは思いますが、もっと安ければなー。というのは贅沢ですかね。

利用シーンが分からないという意見が多いような気がしますが、そんなのは買ってから考えればいいんですよ。なんかあんだろきっとw

0 件のコメント: