2010年5月5日水曜日

断片的(fragmentary)な文書を生成するためのツールは?

GW真っ盛りだというのに真面目な話。

単一(single)文書を作成するためのツールとしてはMicrosoft Word(以下Word)やAdobe Acrobat(以下Acrobat)等が有名です。これらを用いれば、常識の範囲内であればいくらでも文書を書くことができますが、これらのツールの欠点は、複数の文書をリンク付けするような文書(この記事内では断片的(fragmentary)な文書と呼ぶ)を作成することは非常に困難であるということです。

WordにもAcrobatにもハイパーリンクを貼ることで、文書内の任意位置(アンカー、見出し等)への移動や、外部ファイルを開くことができます。しかし外部ファイルへのリンクは、単に「リンク先のファイルの場所」を示すだけであり、そのファイルが移動されたり名前を帰られた時点で意味をなさなくなります。当たり前といえば当たり前です。ここではそれが悪いと言っているわけではありません。

私が言いたいのは、断片的な文書を生成するためのツールがないということです。断片的な文書とは例えばWeb上のサイトのようにURIによってリンクを張り巡らせた文書のことです(この場合でもリンク切れはありえますが)。

例えばWikiのように、各ページが単一の文書であり、その中で他の文書を場所ではなくURIによって指定しているような文書を書こうと思ったときに、それを実現するツールが無いのです。もちろnWikiを使えばいいのでしょうが、Wikiは文書作成ツールではなく、飽くまでCMSの1つなので、文書毎にWikiを作るというのも妙なものです。

何のためにこんなことを考えているかというと、「仕事で今まで自分が得てきた技術・知識を文書にまとめよう」と思ったことが始まりでした。1つの文書に全てのことを書いてしまうと、後で順番を入れ替えるのが面倒ですし、1つのことだけを参照したいのに単一化された大きな文書を開かなければならないというのも面倒です。そこで、文書の内容を単一ではなく断片化させておけば、内容の追加は記事を追加すればいいことですし、必要な情報も必要な文書だけを開けば良くなります。

色々書きましたがちょっと伝わり辛いかも、、、とにかく、最終的に書いた記事の数だけ(X)HTMLを吐いてくれるようなメタ言語が欲しい。XML+XSLTでもいいんだけど、そんなことをいちいちやらなくても、世の中のデファクトとして確立された仕組みが欲しい。

今日はもう遅いからまた後日書こう。。

0 件のコメント: