2010年5月31日月曜日

豆一豆(まめいちず)の人気あんパン「豆褒美(まめほうび)」

東京駅のe-cuteの中で気になっていたあんパン屋。パン屋じゃありません。あんパン屋です。その中でも1個250円ぐらいする「豆褒美(まめほうび)」は特定の時間でないと買えないという人気の商品。これはパン通としては食べないわけには行かない!

 

会社さぼるついでに買ってきました。さすがに平日の昼間は空いてるぜw 写真は左が豆褒美で右が同じお店で売ってるつぶあんパン。比較のために買ってきました。

 

豆褒美、皮薄いなー。割ってみると肩書き通り大納言がお目見えします。食べると大納言がフルパワーで口の中に広がります。小豆の大粒のものが大納言ですが、ただ単に粒が大きいだけでなく、私でもわかるくらい味が違います。どう違うかというと、豆の味が強くなります。そのため、下手に「大納言だぜ」ってことだけを売りにすると失敗するのですが、この豆一豆の豆褒美はうまくあしらっていますね。他のあんパンとは一線を画す風味があります。

ただ人によって好き嫌いはありそうですね。万人に受ける味ではないです。それだけ大納言パワーが強いです。

 

続いてふつーのつぶあんパン。うん、ふつーです。特筆すべきことなしw 値段もe-cute(=つまりお土産用)にしては高くない(確か百数十円)。

豆一豆には他にもあんパンだけで10種類弱ぐらいあるので、徐々に制覇していきたいと思います。

Posted by Picasa

0 件のコメント: