2010年1月10日日曜日

お菓子: 森幸四郎のカステラ: ちょっと期待外れ・・・

いつかいつか食べてやろうと企んでいたものに、ついに手が届く時(!?)が来ました。

森幸四郎のカステラです。

森幸四郎と言えば、どら焼き通なら知らない人はいない、あの「森幸四郎のどら焼き」の森幸四郎です。

その上品で洗練されたどら焼きの風味、甘さ、食感に、一口食べた時から虜になっているわけですが、ちょっと待って、そもそも森幸四郎の本職はカステラなんだから、カステラはもっと感動的なおいしさがあるに違いないんじゃない!?って思って思い切って買ってみました(思い切ったのはどら焼きに比べて圧倒的に割高だから)。

 

なんか・・・すごい包みに入ってる・・・この外側の包装はひょっとして・・本物の竹???

 

おーなんか焼印が入ってる!本格的だ。

で、食べてみた感想ですが・・・ふつーでした

何がふつーかって、どら焼きほどの感動がなかったです。カステラは所詮カステラ、っていう感じでした。いや、おいしいですよ。1人で1箱軽く行けそうなほどおいしいですよ。でもやはり感動がなかった気がします。期待していただけに、ちょっと残念 :(

まーでもカステラの王道文明堂でも値段はそこそこするんだし、カステラ自体が割高なお菓子だとすれば、このカステラも有りなのかもしれませんね。なんども言いますが、おいしいですよ。ベタベタしないふわっとした食べやすいカステラであることは確かですよ。飽くまでどら焼きに比べれば感動がないだけです。

これに懲りずにまたカステラの研究でもしてみようかな。割高なお菓子なので、旅路は長いだろうな――――

Posted by Picasa

0 件のコメント: