2009年5月30日土曜日

Word2007からBloggerに投稿するテスト

Wordの「新規作成」に「新しいブログの投稿」というメニューがありましたので、試しに投稿してみます。XHTMLっぽく投稿できるのでしょうか。

一部だけ太字にしてみるテスト。これがstrongタグになればOK。

リストを作ってみるテスト

  • リスト項目1
  • リスト項目2

うーん。まずなぜか記事全体をspanで囲っているのがいけてないですね。いきなりXHTML違反です。

でもpタグやstrongタグはちゃんとできているみたい。リストもOK。

Wordには組み込みスタイルとして「HTML アドレス」や「HTML 定義」と言った「HTML~」というスタイルがあります。もしかしたらこれを指定された文字列は自動的に<address>や<dfn>に変換されるのでは!? と期待したら残念、普通に<span style="~">であしらわれてしまいます。

結論: 使えない。

残念です。

0 件のコメント: