2009年5月24日日曜日

結構不便: Googleドキュメントで使えないHTMLタグについて

ちゃんとした文書を公開するときにはGoogleドキュメントを使っていますが、一部のHTMLタグが使用できないようです。

一部のタグと言うか、ほとんど使用不可ですね<script>とかは禁止するの分かりますが、<dl>とか<caption>まで禁止することはないのでは。。。

例えばソースコードをHTML文書にする場合、普通<pre>タグを使いますが、Googleドキュメントでは使用できないのでCSSのwhite-space: pre;を指定することでカバーするとします。と思ころがGoogleドキュメントでは連続するスペースは自動で削除されてしまうようです。。RFCの翻訳とかどすりゃいいんだ!仕方がないのでスペースを&nbsp;に変換して載せています。やはり作成するのはワープロ文書を想定しているのでしょうか。。。HTMLとは親和性が低いです。

長い文章を公開するような場合はBloggerよりもGoogleドキュメントの方が管理もしやすくて便利なんですけど、作成するのは飽くまでもワープロ文書であり、HTML文書ではないという姿勢がにじみ出ています。。

0 件のコメント: