2009年4月6日月曜日

無線LANの暗号化方式の変更

もう大分経ちますが、WEP64の暗号化キーは数秒で解読されてしまうという記事を見ましたので、家の無線LANの暗号化方式をWEP64からWPAのAES方式に変更しました。

暗号化設定の変更なんてルータ側はすぐできました。管理画面入って設定するだけですから :) 問題はクライアント側。ノートPC2台、デスクトップ1台、iPod touch 1台、無線プリントサーバ1台、結構大変だった。。。

中でもiPod touch。AESの事前共有キーを打つのに1回失敗しました。64桁ありますからね。。。

そして無線プリントサーバ。こいつは管理画面とかないのでどうするのかと思いましたが、coregaの製品ページに専用ソフトウェアがあり、なんとUSBメモリに設定データを入れ、それをプリントサーバにさせば、自動で設定完了というやり方でした。一応無線通信のままできました(USBメモリ使っているので、オフラインとも言えますが)。

全ての作業を無線接続のまま完了させることができました。1回ぐらいルータと機器をLAN接続しなきゃダメかと思いましたが、やればできるんですね。

しかしこの作業をあまりコンピュータに詳しくない人にやらせるのは、とても無理だと思います。機器毎に設定が違うんですもの。。。

0 件のコメント: