2008年11月23日日曜日

キャプチャファイルのキャプチャ終了時間を推測

Wireshark等のパケットキャプチャで収集したキャプチャファイルはただ単に取得したパケットを数珠つなぎにして保存しているため、収集を終了した時間がいつか、というのはファイルを最後まで走査してみないとわからないようです(収集開始時間は1パケット目の到着時間がそれにあたるので容易に判定できますが)。そのため、収集終了時間を知るためだけにファイル全体を走査するという面倒なことをしなければなりません。これはちょっと嫌です。というかだいぶ嫌です。ファイルサイズが500Mあったら。。。とか考えたくないですね。

要はファイル内の最後のパケットを見つけられればいい、ということで、WireWhaleではファイルの末尾から以下のバイト列を見つけることで最終パケットを推測しています。

  AA -- -- -- 00 -- -- 00 00 BB BB 00 00

  --   : 任意のバイト
  AA: 1パケット目のEpoc時間の上位1バイト
  BB BB: ファイルの末尾からのバイト数

上記はパケットのFRAMEヘッダ部の文字列です。Aは1パケット目のEpoc時間の上位1バイトで、これが1パケット目と同じということは、1パケット目を収集してから16,777,216秒(約4,660時間)経過していない、というのと同意になります。じゃあ4660時間以上のキャプチャファイルの場合はどうするんだということになりますが、そこは保証外ですよ。無茶言わないでください。

他にも細かいロジックを色々入れればもっと精度の高い推測ができるかもしれませんが、当面はこれでいきます。

0 件のコメント: