2009年6月6日土曜日

何でも比較: 松山石鹸

無添加石鹸で有名な松山石鹸について、色々比較してみました。いやーこれだけの石鹸使い切るのは結構時間かかりました。半年ぐらい石鹸だけの日々でした :D

松山石鹸にも色々な石鹸があり、中には1個1000円弱するのもありますが、それは今回はなしで :p 100~200円ぐらいのものを取り扱っています。なお、グレープフルーツとカミツレだけなぜか若干の値段が高いです。ちょっとですが。

薄荷
薄荷のスーっとする匂いがします。匂いだけでなく、洗った時もひんやりするようなスーっとする感じがあります。夏にはちょうどいいかも。泡立ちは非常にいいです。
アロエ
泡立ちはまーまーです。「アロエってこんな匂いかな」程度の香りがします。
海藻末
特に何のにおいもしません。売り文句では細かい泡立ちということですが、泡立ちはいまいちでした。ちょっと色がくすんでいますが、使用感には特に影響なしです。
ローズマリー
なんか、女性的な匂いがします :) 本物のローズマリーの匂いを知らないので何とも表現できませんが、個人的に好きな匂いです。泡立ちも適度にいいです。
カミツレ
カミツレってなんだ?って思いましたが、キク科の植物だそうです。どんな匂いかというと、龍角散のど飴の匂いです :p 龍角散のど飴の成分を見ると、確かにカミツレと書いてあります。そのせいか体にとてもよさそうな感じがします(気持ちの問題ですが)。泡立ちもとてもいいです。
グレープフルーツ
酸っぱいというより甘い匂いがしますが、香りはやや控えめな感じ。泡立ちは普通。

0 件のコメント: