2010年12月28日火曜日

[4コマ]募金の行方

ネタはネタですので、本気にしないように。

「駅前で列をなして声を上げている募金の人たちは、その時間新聞配達でもすればいいのに」と知人が言っていました。たしかにw

バイトするより募金をした方が効率がいいという意見もあるようですが、根拠がなく水掛け論のようですね。そして水掛け論になる要因は、募金した証拠が出てこないからでしょうね。ちゃんと領収書出してくれればこんな疑念は出て来ないんでしょうけどね。

募金という行為は、募金先の現状を訴えて金をもらうという、世間一般の社会活動とはえらくかけ離れた(?)行為です。そこから生まれる、もしくは目指す結果を訴えているところを見たことがありません。どこへ何の目的でいくらの金銭を必要としているのか、それを明確にしてくれないと、集金が目的の詐欺活動と思われてしまうのは、無理のないことです。もし、「我々は募金先に金を渡すだけだからそこから先は知らん」というのなら、募金活動などするべきではありません。使うアテの分からない予算なんて、世間一般ではおりませんよ。

日本人はお人好しだから、困っている人がいると聞くと、お金を出してしまうんでしょうね。それに浸け込んで行われる募金詐欺も、少なからず発覚していますからね。

募金するときはその内容を確認するようにしましょう。

0 件のコメント: